お知らせ

花粉症の治療

2018-03-10 09:21:55

当治療院のHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回は当治療院で行っている『花粉症』の対策(治療)の効果についてご説明致します。花粉が飛び始める前からの治療がキモになりますが、今からでも遅くはありません。私の実体験でもありますので多少長くなりますが、最後までお読み頂くと有難いです。










花粉症は、元々身体の中に有る免疫細胞が花粉に対して過剰に反応して起きるアレルギー反応と言われています。その対策として、花粉の飛ぶ量を変える事は出来ませんが、身体の中に有る免疫細胞が正常に機能する様にし、花粉に対して過剰に反応しない身体にする事は出来ます。


鍼灸(はりきゅう)治療は、皆様が元々持っている自然治癒力を上げる事が出来ますので、体中の免疫細胞を正常に機能させる事(元通りに機能させる事)が出来ます。










しかし、一般的な症状と違い、花粉症治療の様な体質改善は長期間かかる事もあります。理由は全身の細胞が全て新しい細胞に生まれ変わるのに約3ヶ月はかかるからです。従って、週1回鍼灸(はりきゅう)治療をしても、治療によって良い影響を受けた細胞に全身が変わるまで約3ヶ月間はかかる事になります。

私は中学2年生から花粉症でした(当時は花粉症という名前もありませんでしたが(笑))。埼玉県川越市の学校でしたが、隣に某超名門ゴルフ場があり、杉の木だらけでした・・・。大学は福島県郡山市。社会人になってからは趣味のバス釣りで毎週の様にダムや湖に出かける。気が付けばいつも傍に杉の木が多い環境にいた気がします・・・。毎年薬を飲んでいても、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒みに悩まされ続けていました。『花粉の前に薬で蓋をする』的に、毎年正月明け位から毎日薬を飲んでいました










が、30歳を過ぎ鍼灸業界に入ってからは症状があまり出なくなりました。なぜ・・・?

理由は鍼灸の専門学校時代に、毎日の様に身体に鍼やお灸をしていたからです。特に花粉症に対してではなく、様々な症例に対しての治療だったり、ただ単に鍼やお灸をする練習台だったり・・・(笑)。その刺激が身体に伝わり、自然治癒力が上がり、免疫細胞が正常に機能する様になったのです。

『他の目的で鍼やお灸をしただけで改善するなら、本格的に花粉症に対しての治療をすれば、かなり改善するのでは?』と思い、毎年2月位から自分で自分の身体に鍼やお灸をし、現在は薬を飲まなくても平気な身体になっています。薬も飲まなくなりました。正直、花粉が多く飛ぶ日は多少目の痒みやくしゃみ、鼻水が出ますが、昔に比べると大分楽になっています。 “症状”に対しては目の痒みや鼻水鼻づまりの改善を目的に、“原因”に対しては免疫力とホルモンバランスを整える目的に、治療を続けてきた結果だと思っています。










実際に患者様から、主訴以外でも『最近体調が良い』『肌の質が良くなった』『更年期の症状が出なくなった』等々のお話は良く聞きます。この事は鍼灸(はりきゅう)治療で自然治癒力を上げる事が出来ている証明だと思っています。


当治療院のある大田区や蒲田駅周辺、近隣の池上、下丸子、雑色、六郷、萩中、大森等々には沢山の治療院が有り、『何処に行けば良いの?』『違いは何?』と悩む方も多いと思います。










当治療院の特徴(メリット)は、“症状”と“原因”の両方にアプローチし、お悩みの出にくい身体を目指し、今まで出来なかった事に挑戦できる事です。


生まれつき花粉症だった人はいません。鍼灸(はりきゅう)治療で、花粉症に悩まされていなかった頃に戻りませんか? 多少時間はかかりますが、皆様が元々持っている自然治癒力は素晴らしい力があります。それを手助けするのが鍼灸(はりきゅう)治療です。花粉が飛び始める前、症状が出始める前から治療をする事が理想的ですが今からでも遅くはありません。そのお手伝いを是非させて下さい! 












元々花粉症で悩んでいた院長の肥後でした。
最後までお読み頂き、誠に有難う御座いました。

▲ Page Top