お知らせ

意外と知らない鍼灸の適応症状

2018-05-09 09:21:06
『どんな症状の時に鍼灸治療を受ければ良いのか解らない』『鍼灸治療の適応症状を知らない』という方も多いと思います。そして当院で初めて鍼灸治療を受けて『もっと早く受ければ良かった』と仰る患者様は多いです。












そこで今回は患者様の目線にたち、治療の選択肢を広げ、一日でも早く辛い症状を治す為に鍼灸治療の適応症状の説明をさせて頂きます。
また、最後に当治療の鍼灸治療の特徴・他の院との違いも説明させて頂きます。多少長くなりますが、最後までお読み頂くと有難いです。









 
Q:どんな時に鍼灸治療を受ければ良いの? どんな症状に効果があるの?
A:【筋肉や関節の症状】で具体的には・・・
『痛みがある時』
※常に痛い(寝ている時なども痛みが和らぐ時が無い)場合は、内臓の関連痛や外傷の可能性もありますので、早急に病院での検査をお勧めします。
身体を動かした時や、長時間同じ姿勢でいると痛い場合は、痛みの原因が筋肉の事が多いです。鍼灸治療は痛みの除去に効果があります。
『急に痛くなった』『段々痛みが強くなった』『寝ていてもうずく』『痛くて動かせない』
関節や筋肉に炎症が起きている可能性があります。鍼灸治療は消炎効果もあります。
『慢性的なコリがある時』
鍼治療はマッサージよりも深部のコリにダイレクトに届きますので、コリがより早く取れます。










 
A:【神経の症状】で具体的には・・・
『手足にシビレがある』『身体を動かした時に手や足に痛みが走る』
筋肉が神経を押しつぶしている場合や、背骨の中の出っ張り(ヘルニア)が神経に触れている可能性があります。筋肉をほぐし、出っ張りが少なくなる様に自然治癒力を上げます。
『顔の半分が動かない』
末梢性の顔面神経麻痺(ベル麻痺)であれば、鍼灸治療適応です。
『自律神経の乱れ』
色々な症状がありますが、鍼灸治療は自律神経を整える事が出来ます。










 
A:【産婦人科の症状】で具体的には・・・
『生理痛』『生理不順』『更年期障害』
鍼灸治療はホルモンバランスを整える事が出来ます。
『不妊』
どちらかに機能的な問題が無ければ、ご夫婦二人のホルモンバランスを整え、定期的に排卵できる身体にしていきます。鍼灸治療は副作用もありません。
『つわり』
患者様によって効果は様々ですが、症状を軽減させる事が出来ます。胎児に悪影響はありません。
『逆子』
羊水の量が少ない、胎児が大きい、胎児のお尻が骨盤にはまっている等が無ければ効果があります。










 
A:【小児科の症状】で具体的には・・・
『疳(かん)の虫』『夜泣き』『夜尿症』『小児喘息』『風邪の初期』
あまり知られていませんが適応です。小児鍼(こどもはり)は刺しませんので、全く痛くありません。私の二人の娘はこどもはりのファンです。
 
A:【その他の症状】で具体的には・・・
『便秘』『下痢』
消化器系の働きを改善することで、症状も改善していきます。因みに私が最初に治した消化器疾患は妻の下痢でした。
『病院で特に問題ありませんと言われた・・・』『湿布や服薬では治らない・・・』
西洋医学で適当な治療法が無い場合は東洋医学(鍼灸)の出番です。鍼灸治療は“自然治癒力”を上げる事が出来ますので、生まれつきの症状でない限り、殆どが適応症状になります。










 
A:【最近流行りの美容】で具体的には・・・
『リフトアップ』『小じわ』『むくみ』
美容がメインではなく、他の症状の治療をしている女性患者様からも化粧のノリが良い、肌の艶が良くなった、と伺う事は多いです。
『ダイエット』
よく質問させるのでお答えします。色々と自分で試した悲しい結果ですが、出来ません・・・。結局は食べる量と運動する量のバランスです・・・。
 
A:【上記に載っていない症状】でも鍼灸治療の適応症状は多いです。
WHO(世界保健機構)でも鍼灸治療の適応症状は増えています。
お一人で悩まず、お気軽にお問い合わせ下さい。実際にお身体を拝見しないと適応か否か判らない事もありますが、もちろん相談は無料ですので、ご来院をお待ち致しております。










 
Q:ひご治療院は他の治療院と何が違うの? 特徴は?
A:痛くない治療で、出来るだけ少ない回数で“症状”とその“原因”の両方を根本的に治療し、『今まで我慢していた色々な事に挑戦できる様にする』事です。
院長の私が全ての患者様を担当します。今年で業界歴15年目、2万8千件以上の症例実績があります。
患者様に喜んで頂く事を優先し、全力で治療させて頂きます。
 
A:鍼灸、小児鍼、骨格調整、マッサージの治療メニューがあります。
患者様の希望を元に最適な治療メニューをご説明し、ご納得頂いてから施術します。少ない回数で早く症状が改善する事を第一に、全力で治療させて頂きます。











 
 
お問合せ、ご来院を心からお待ち致しております。
最後までお読み頂き、誠に有難うございます。
 

▲ Page Top