お知らせ

院長の考え

2018-07-21 08:41:43
当治療院のHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
『症状を治して今まであきらめていた事、出来なかった事に挑戦したい』と思っている方は是非お読み下さい。でも『巷には沢山の治療院(鍼灸、カイロプラクティック、整体、マッサージ、リラクゼーション等々)があるけど、一体何が違うの?』『私のこの症状を治すには何処に行ったら良いの?』という方も多いと思います。 












そこで今回は、院長である私が患者様に対して思っている事や、なぜ当治療院のメインの施術方法が鍼灸(はりきゅう)と骨格調整(カイロプラクティック)なのかについてご説明致します。多少長くなりますが、最後までお読み頂くと有難いです。










★患者様への思い。
それはまずつらい“症状”を抑える事。そして“原因”を取り除いて“症状”の出にくい身体にする事。さらには今まで出来なかった色々な事に挑戦出来る事。そうすれば患者様が幸せな気持ちになって頂けると思っています。
元々身体には『元に戻ろうとする』自然治癒力があります。
例)転んで皮膚を擦りむいても、しばらくすると自然と治る。等。
『そのうち治るかな・・・』と皆様が思う様に、本来は“症状”が出てもしばらくすると自然と治ります。しかし、中々治らず慢性化して行く事もあります。それは“原因”が自然治癒力を邪魔しているからです。
“原因”は色々とあります。
免疫力の低下、血液の滞り、自律神経のアンバランス、ホルモンバランスの乱れ、季節の変化に対応しきれていない、そして骨格の歪み。等々。










★では症状を改善させ、元に戻りづらく、そして出づらくするには?
・“症状”と“原因”の両方にアプローチする全身の根本的治療が必要。
“症状”だけの治療:改善は早いが、原因が治っていない為、元に戻り易い。
“原因”だけの治療:原因の改善には時間が掛かる事が多いが、元に戻りづらい。
“症状”と“原因”両方の治療:改善も早く、元に戻りづらい。

自然治癒力を上げて、身体の歪みを整えて、『疲れた時だけマッサージを受ける』『痛い時だけ治療を受ける』から『疲れづらく、つらい悩みが出にくい身体になる』を目指し、『定期的にケア(治療)』をして『色々な事に挑戦する』為には、症状と原因の両方にアプローチする根本的な全身治療が必要で、その事が得意なのが“鍼灸”と“骨格調整”です。











★なぜ鍼灸(はりきゅう)と骨格調整(カイロプラクティック)、マッサージ(骨盤調整)なの?
・実体験から。
実際に私が色々と受けてきた治療の中で一番効果があって、その効果が長続きしたのが鍼灸とカイロプラクティックでした。特にその中でも鍼灸は西洋医学と東洋医学の両面から身体全体を診る長野式治療法という流派。カイロプラクティックはバキバキしない、痛くない安全なアクティベーター・メソッド・カイロプラクティック・テクニック(以下:AMCT)という流派でした。『自分が受けた中で良かった治療法を患者様にも提供したい』という想いでこの流派を中心に使っています。










・幅広い疾患と年齢に対応。
鍼灸は元々身体の中にある“自然治癒力”を上げる事が出来るので、薬の様な副作用や依存性も無く安全で、幅広い疾患に対応しています(初診時に病院での検査を勧める事もあります)。WHOでも効果があると認められる症状が増えてきており、日本での受療率は4~5%ですが、世界的には多くの方が治療を受けています。具体的には肩こりや腰痛等の運動器疾患はもちろん、冷え性やむくみ、胃腸の調子等の内科疾患。眼精疲労や視力アップ等の眼科疾患。アトピー性皮膚炎等の皮膚科疾患。生理痛や更年期障害等の婦人科疾患。夜泣きや疳の虫、夜尿症等の小児科疾患。などが代表的です。また“自然治癒力”は年齢に関係無く、赤ちゃんからお年を召した方まで全員が持っている力ですので、幅広い年齢層に対応する事が出来ます。










・馬鹿に出来ない骨格の歪み。
骨格の歪みが痛み(症状)の原因になる事も有ります。『マッサージもダメ、鍼灸もダメ、でも歪みを整えたら治った』という方もいます。元々マッサージや鍼灸は骨格を2次元(前後・左右)で診ます。しかし実際の骨格は3次元(上下・前後・左右)です。正直身体が歪んでいない人はいませんが、痛みの原因が歪みの場合は骨格調整(カイロプラクティック)をした方が治療効果は高いです。










・治療と癒し。
癒しを第一に求めるならマッサージやリラクゼーションがいいでしょう。治療を第一に求めるなら鍼灸、骨格調整(カイロプラクティック)がいいでしょう。但し、治療で症状が改善すればストレスが無くなり、結果的に癒しにも繋がる。鍼灸や骨格調整は『治療と癒し』の両方が出来ます。










★マッサージはだめなの?
・だめではありません。
私もマッサージはよく受けます。気持ち良いですし、リラックスもします。が、翌日には効果が無くなっている事もありました・・・(毎回ではありませんが)。
私はあん摩・マッサージ・指圧師の国家資格も持っています。鍼灸とマッサージとカイロプラクティック、この3つを客観的に見た時、『効果が長く続き、症状が出にくい身体にするには』を重視した時、前記の理由でやはり鍼灸とカイロプラクティックがお薦めです。










 
・鍼灸やカイロプラクティックが苦手な方には、マッサージをお薦めします。
『鍼灸は予想よりも痛くなかった』と仰る方が殆どですが、どうしても緊張してしまう方や苦手な方に無理強いしても効果はありませんので、マッサージをお薦めしています。
また、鍼灸治療の後に身体の緊張を解く意味でマッサージを追加される方もいます。
当治療院では『なるべく効果が続き、症状が出にくい身体にする為』に、マッサージだけでなく、骨盤の調整もします。その事で、治療効果は長続きしやすくなります。











★他の治療院との違いは?
・業界歴15年目、2万8千件以上の症例実績。
院長の私は今まで多くの患者様に向かい合ってきました。そこで培った知識と経験を活かし、
“心身共につらい症状が改善する”⇒“明るい未来(ゴール)が見える”⇒“幸せな気持ちになれる”をモットーに、『患者様の満足』を第一に全力で治療させて頂きます!
 












・痛くない、効果の高い、効果の続く、全身の根本的治療。
大田区内や蒲田の駅前や駅周辺、近隣の池上、下丸子、雑色、六郷、萩中、大森等々には沢山の治療院が有りますが、鍼灸(はりきゅう)の“長野式治療法”やカイロプラクティックの“AMCT”を取り入れている治療院は少ないです。2つ共素晴らしい治療法ですが、当治療院ではこの2つ以外にも色々な流派の治療法も取り入れて進化させ、殆どの患者様が想っている『症状を改善させ、症状の出にくい身体にしたい。今まで出来なかった色々な事に挑戦したい。』を目指して施術させて頂いています。












頭が痛い、首や肩が痛い・こる、腰が痛い、膝が痛い、手足が痺れる。冷え性、むくみ。眼精疲労。アレルギー。生理痛、更年期障害。疳の虫、夜尿症等々。つらい症状や気になる症状が有る方や身体の歪みが気になる方、定期的なメンテナンスをしたい方は是非一度ご相談下さい!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
ご来院、心からお待ち致しております。
 

▲ Page Top