お知らせ

根本的治療って何するの?

2018-08-01 09:04:39

当治療院のHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

『よく根本的治療って聞くけど、何をするの?』『その人によって根本的な原因は違うのでは?』『それぞれの治療院の違いやメリットが解らない・・・』と思う方もいらっしゃると思います。
そこで今回は当治療院で行っている根本的治療や当治療院のメリットについて説明させて頂きます多少長くなりますが、最後までお読みいただくと有難いです。










Q:根本的治療って何?

A:症状を引き起こしている原因を治療し、症状を取り、症状を出にくくする事です。

Q:その原因って何?
A:自然治癒力を阻害しているものや、骨格の歪み、筋肉の硬さ等です。

Q:沢山治療院があるけど、何が違うの?メリットは?
A:当治療院のメリットは、“つらい症状が改善”→“明るい未来(ゴール)が見える”→“今まで我慢していた事に挑戦できる”→“幸せな気持ちになれる”です。
A:当治療院の根本的治療は大きく分けて2種類あります。
  ◆“はりきゅう”や“こどもはり”、“保険鍼灸”を使った自然治癒力を高める治療。
  ◆“骨格調整”や“マッサージ&骨盤調整”を使った姿勢を矯正する治療。

 それぞれの違いを説明させて頂きます。











◆“はりきゅう”や“こどもはり”、“保険鍼灸”を使った自然治癒力を高める治療。

つらい部位のみに施術して終わり・・・ではなく、全身を診ます。※保険鍼灸は療養費の規則により、つらい部位のみの治療になります。
その日の症状とその原因を見極めて、自然治癒力を阻害しているものを無くし、つらい症状を改善させ、症状が出にくい身体にさせ、色々な事に挑戦できる様にする治療です。

Q:そもそも自然治癒力ってなに?
A:年齢を問わず、皆様が必ず持っている素晴らしい力です。
例えば、転んで膝を擦りむいたとします。しばらくするとかさぶたができて出血が止まり、かさぶたが剥がれ、つっぱった皮膚ができ、元通りの皮膚になる。
この元の状態に戻ろうとする力が自然治癒力です。











では、辛い症状が出ても中々治らないのなぜでしょうか・・・。それは自然治癒力を阻害しているものがあるからです。

Q:自然治癒力を阻害しているものってなに?
A:患者様によってもその日によっても様々ですが、血液の滞り、扁桃腺の弱体化、ホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れ、季節の変化に対応出来ていない、内臓下垂、筋肉の硬さ等々があります。お子様ですと疳の虫(かんのむし)があります。
同じ患者様で同じ症状でも、毎回阻害しているものが違う事もあります。従って当治療院では毎回問診と検査をし、その日の原因(自然治癒力を阻害しているもの)を突き止めていきます。
自然治癒力を阻害していたものが無くなると、症状は治っていきます。そして症状の出にくい身体になって行きます。











◆“骨格調整”や“マッサージ&骨盤調整”を使った姿勢を矯正する治療。

足から頭まで全身の骨格の歪みを調整したり、マッサージ効果を長持ちさせる為に骨盤の歪みを調整します。筋肉の緊張を取り、その筋肉によって引っ張られていた関節を本来の位置に戻し、身体の歪みを矯正し、つらい症状を改善させ、本来の姿勢を脳に思い出させ、歪みにくい身体にさせ、色々な事に挑戦できる様にする治療です。

Q:そもそも身体の歪みって悪い事?
A:悪くはありません。正直、身体が歪んでいない人は居ません。内臓は左右非対称ですし、地球も一方通行で回っていますし、右利き左利き等の癖もありますので教科書の様に全く歪んでいない人は居ません。

Q:歪みが原因で症状が出る事はあるの?
A:あります『マッサージや鍼灸をしても直ぐ元の症状に戻ってしまう・・・』という方は、身体の歪みが症状の原因の事が多いです。その様な方に全身の骨格の調整をすると症状は改善します。
マッサージや鍼灸は身体を二次元(前後、左右)で診ます。しかし身体は三次元(前後、左右、上下)です。骨格調整や骨盤調整(カイロプラクティック)は身体を三次元で診ますので、マッサージや鍼灸とは違った効果があります。これが、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持った私が骨格調整や骨盤調整の治療を取り入れている理由です。










以上が当治療院の根本的治療とメリットの説明です。

基本的に患者様の希望を第一に、問診や検査をして“はりきゅう”“こどもはり”“保険鍼灸”“骨格調整”“マッサージ&骨盤調整”のどれが最適かをご説明し、ご納得頂いた上で治療して参りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

“つらい症状が改善”→“明るい未来(ゴール)が見える”→“今まで我慢していた事に挑戦できる”→“幸せな気持ちになれる”をモットーに、患者様の満足を第一に考え、全力で治療させて頂きます。













最後までお読み頂き、誠に有難う御座いました。
ご来院、心からお待ち致しております。

▲ Page Top