お知らせ

鍼灸(はりきゅう)を受けた事がない方へ

2018-08-18 09:11:36
当治療院のHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
当治療院にいらっしゃる方の約40%は初めて鍼灸治療を受けた方で、『うわさ通りに効いた』『予想よりも痛くない・熱くない』『もっと早く受ければ良かった』と仰る方がほとんどです。
そこで今回は鍼灸治療を受けた事がなく『鍼灸は効果があるって聞くけど、ホント?』『怖い』『痛そう』『熱そう』という方へ、当治療院の鍼やお灸の説明をさせて頂きます。多少長くなりますが、最後までお読み頂くとありがたいです。









 
★『鍼灸は効果があるって聞くけど、ホント?』という方へ
鍼灸治療は皆様が必ず持っている元に戻る力“自然治癒力”を上げる事が出来ます。また、薬の様な副作用もなく、癖になる事もありません
具体的にはその“自然治癒力”を阻害している物(血液の滞りや扁桃腺の弱体化、ホルモンバランス、自律神経の乱れ、季節の変わり目について行けない等々)を取り除き、“自然治癒力”が働きやすい状態にして、つらい症状を改善させて、最終的には症状の出にくい身体にしていく事が出来ます。
マッサージでもコリ(筋肉の硬さや緊張)を取る事は出来ますが、鍼灸の方が効果は早く、元に戻りづらいです。理由はマッサージは筋肉の表面から徐々にほぐしていきますが、鍼灸は表面とマッサージでは届かない深部からもアプローチ出来るからです。
“自然治癒力”は現在の科学では数値化する事が出来ないので、数値や画像で判断するお医者さんの中には『鍼灸はうさんくさい・・・』と仰る方もいます。しかし、昔から今日まで鍼灸治療が残っているのは『病院で見放されたけど、鍼灸治療で治った』方が実際にいらっしゃるからで、WHO(世界保健機関)でも鍼灸治療で効果が認められている症状は増えています。









 
★『どんな症状に効果があるの?』という方へ
痛みを取る事が得意です。
急性の症状ですと、ギックリ腰や寝違え等に効果があります。
慢性の症状ですと、首や肩のコリ、背中の張り、腰痛、膝痛等に効果があります。
その他の運動器疾患ですと、手足の痺れ、四・五十肩、テニス肘、ゴルフ肘等、痺れや炎症の除去にも効果があります。
他には、頭痛、生理痛、便秘、更年期障、つわり、むくみ、冷え性、末梢性の顔面神経麻痺、全身疲労等々、適応症状は多いです。
子供の夜泣き、疳の虫、夜尿症等にも効果があります。
最近では美容でも鍼灸を取り入れている方もいらっしゃいます。









 
★『鍼は何だか怖い』『痛そう』『苦手』という方へ
当治療院で主に使用している鍼は直径0.18mmです。髪の毛程の細さです。部位によって多少チクチクする時もありますが、注射の様なブスッという痛みはありません『想像よりも痛くない』『シャープペンシルで軽くつつかれているみたい』と仰る方が殆どです。
その他、“響き”というズーンとした重たい様な独特の感覚があります。マッサージでツボに入った時の感覚です。その感覚が好きな方もいらっしゃいますが(笑)、『鍼が痛かった』と仰る方の大半はこの“響き”が強すぎる事が多いです。“響き”が苦手な方もいらっしゃいますし、同じ方でもその日毎に“響き”方は違いますので、毎回調整して響き過ぎない様に治療しています。
0~12歳が対象のこどもはりは、刺しませんので痛みは全くありません。フェザータッチの気持ちの良い鍼です(私の娘(14歳と8歳)はこどもはりのファンです)。









 
★『鍼は折れないの?』『他の人の病気がうつったりしないの?』という方へ
当治療院で使用している鍼は全て日本製でスレンレス製の滅菌消毒された新品の鍼です。使用後は全て専門業者さんに依頼して廃棄処分し、他の患者様に再度使用する事(使い回し)はありませんので、折れたり病気がうつる事はありません
鍼を入れるシャーレ(入れ物)を使い回している院も多いですが、当治療院では新品の物を使用し、使用後は廃棄処分しています。
患者様よりも経費を優先している院では、使用後に鍼を研いだり曲がりを治したりして使い回している為、金属が劣化して折れる可能性もあります。また院内で滅菌消毒しても鍼をむき出しのまま保管していると細菌が付着する恐れもあります。事前に鍼を見せてもらう事をお勧めします。
↓新品の鍼を入れるシャーレと新品の鍼です。











 
★『お灸は熱そう』『火傷の痕が残りそう』という方へ
お灸には温める目的の物とタンパク質の変成(火傷)が目的の物があります。当治療院では事前に患者様の了承を得てから目的に合わせて施灸していきます。
温め目的のお灸は、熱さを感じたら直ぐに外すので火傷する事はありません。私の娘はこのお灸もファンです(笑)。
タンパク質の変成目的のお灸は、昔は親指大のもぐさを直接皮膚の上に置いて燃やし切っていた為、大火傷で後も残る事が多かったようです。今は火傷は小さくて良い事が解明されているので、焚いて無いお米粒の半分のサイズが主流で、燃焼時間は約4秒(実際に温度を感じるのは1秒程)、温度は60~80℃ですので、出来立てのラーメンのスープが跳ねる程度(チクッとする程度)です。
当治療院では、なるべく痕が残らない様に専用のシールを貼って、その上から施灸しますので殆ど痕は残りません。もし水ぶくれになったとしても、引っ掻かなければ1~2週間で痕は消えます。
↓焚いて無いお米粒の半分のサイズです(シールは直径1.5cmです)。











 
★『どんな人が治療するのか心配』という方へ
医学的知識を持った、厚生労働省(大臣)認可の国家資格保持者が施術致します
“無免許で車の運転が出来る人”と“免許を持っていて車の運転が出来る人”、どちらの人が運転する車に乗りたいですか?
巷には無資格や民間資格の“ほぐし”“リラクゼーション”“整体”と様々な店舗があります。無資格は論外ですが、民間資格の人達がどれだけ医学的知識を持っているかは疑問です(決して批判する訳ではありません)。通信教育で取れてしまう資格会員が一人でも協会を創る事が出来てしまうのが現状です。大切な身体に触れて施術する以上、その施術所で対応できるのか、直ぐに病院での検査が必要なのかを判断する為にも、必要最低限の医学的知識は絶対に必要です。その医学的知識の基準となるのが、国が定めた免許、国家資格です。当治療院の施術者は、厚生労働大臣が認可した免許、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格保持者です。専門機関で3年間勉強し、知識と技術を学び、卒業時に国家試験に合格し、免許を取得しました。
毎回同じ施術者が担当します。
全ての患者様を院長の私が一人で担当致します。私は今年で業界歴15年目、2万8千件以上の症例実績で培った知識と経験が有ります。毎回同じ担当者が施術するメリットは大きいです。全ての患者様の症状を把握していますので、ちょっとした身体の変化を発見出来ますし、毎回的確な治療が出来ます。












 
 
当治療院のある蒲田の駅前や駅周辺、大田区、近隣の池上、下丸子、雑色、六郷、萩中、大森等には沢山の治療院があり、『初めてだから何処に行ったら良いか判らない』『それぞれの院の違いが判らない』『この症状を治すには何処に行ったら良いの?』と迷う方も多いと思います。
 
症状が治るという事が大前提ですが、大切なお身体の為に貴重な時間とお金を使うのであれば
・“痛くない”“熱くない”治療で
・“症状”と“原因”の両方を根本的に治療し
・症状の出にくい身体を目指し
・今まで我慢していた事に挑戦できる様に
・医学的知識を持った術者がいる治療院で

治療を受けた方が安心出来ると思います。









 
頭が痛い、眼が疲れる、首が痛い、肩がこる、肩が痛い・動かしづらい、腰が痛い、膝が痛い、手が痺れる(シビレる)、足が痺れる(シビレる)といった運動器疾患を治したい方。冷え性、むくみがある、便秘、下痢、お腹にガスが溜まるといった内科疾患を治したい方。生理痛や更年期障害といった婦人科疾患を治したい方。夜泣き等の疳の虫(かんのむし)といった小児神経症や夜尿症を治したい方。その他にもつらい症状や気になる症状を治したい方。身体の歪みを整えたい方。定期的なケアをしたい方。お気軽にお問い合わせ下さい!
 
“心身共につらい症状が改善する”⇒“明るい未来(ゴール)が見える”⇒“幸せな気持ちになれる”をモットー患者様に喜んで頂ける事を第一に全力で治療させて頂き、根本的な治療でつらいお悩みの出にくい身体を目指します!









 
 
以上、当治療院の鍼灸治療の説明でした。治療院選びの参考になさって下さい。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
ご来院を心よりお待ち致しております。
 

▲ Page Top