お知らせ

患者様の体験談に関して

2018-09-08 09:55:01

当治療院のHPをご覧いただき、誠に有難うございます。

『この治療院には体験談は載ってないの?』と思った方は是非お読みください。

以前可決されていた法案『医療機関のサイトで患者様の体験談やビフォーアフター等を掲載してはいけない』が、平成30年6月1日より実施されました。理由は関係者が捏造した体験談を見て利用した患者様からのクレームが所轄機関(保健所等)に多発していたからです。

当治療院では以前から“患者様直筆のアンケート用紙”を掲載していました。法案が可決されてからは施術方法やドーゼ(施術後の反応)、施術効果には個人差がある等も同時に掲載していました。理由は『鍼灸や骨格調整、マッサージの治療効果や素晴らしさをより多くの方に知って頂きたい』との思いからです。

今回調べた所、厚生労働省からは『今回の法案は医療関係であり、鍼灸は“あはき法”(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師に関する法案)に該当するので、管轄外です。』との返答でした。よって、今まで通りに患者様の喜びの声を掲載しても問題ないという事が解りましたが、私は鍼灸も保健所管轄ですし、医療関係だと思っていますし、捏造した物ではなく“患者様直筆のアンケート用紙”でも『全く同じ様に治る』と勘違いする患者様もいらっしゃると思いましたので、今後はホームページもフェイスブックも患者様の喜びの声は掲載しない事にしました。どうしても体験談を見たい方は、大変お手数ですが過去のお知らせページをご覧ください。

鍼灸の治療効果を知らない方、治療を受けるかどうか迷っている方には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。

ひご治療院  院長 肥後

▲ Page Top