お知らせ

当院の新型コロナウイルス感染拡大防止対策

2020-05-13 09:19:10

当治療院のHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

現在都内では新型コロナウイルス感染拡大防止対策として緊急事態宣言が発令させています。鍼灸(はりきゅう)マッサージはサービス業にも分類されますが、保健所管轄の医療機関であり、当治療院の施術者は厚生労働大臣から与えられた“はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師”の国家資格保持者です。従って新型コロナウイルス感染拡大防止対策の休業要請対象施設には該当しませんので、通常通りの受付をしています。
※当治療院では以前より衛生管理を徹底していますが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてさらに徹底した衛生管理を実施して院内感染防止に努めています。

◆院内の空気
エアコン使用時も非使用時も窓を開放して施術し、常に外気が入る様に換気をしています。
※施術ブースはカーテンで仕切る事ができ、ベッドはヒーター内蔵で遠赤外線器もありますし、施術部位以外はタオルをかけますので、施術中は寒くありません。
花粉症の季節のみだった空気清浄機は常に運転
乾燥する季節のみだった加湿器は常に運転。※雨天時等、湿度が60%以上の日は非稼働。




















◆受付待合ブース
受付に手指消毒用のエタノールを準備し、来院時に手指消毒をお願いしています
待合の雑誌類は一時撤去。※消毒可能なチラシは設置しています。
椅子やエレベーターのボタン、問診票記入時のバインターやボールペン等、患者様が触れる物は毎回消毒




















◆トイレ
ドアノブや鍵、座面や取っ手、洗面台の蛇口取っ手等、患者様が触れる物は毎回消毒

◆施術ブース
ハンガー、ワゴン、スリッパ、靴ベラ等、患者様が触れる物は毎回消毒
※患者様の身体に直接触れる治療着やタオルは以前から毎回洗濯済みの物と交換。マット類やスリッパも以前から毎回消毒しています。


























◆術者
毎朝検温し、マスクの着用うがいと手指の手洗い・消毒を徹底しています。













◆予約優先制
基本的に他の患者様と長時間受付ブースで待つ事はありません

緊急事態宣言により不要不急の外出自粛要請が出ていますが、医療機関への通院は該当しません。つらい症状を我慢していると慢性化して治療回数も多くなりがちですし、ストレスは万病の元です。『外出自粛と言われているけれど、身体がつらいので来ました』と仰る患者様の為に、自信も感染しない為に院内感染防止の衛生管理は徹底して努めています。
元々鍼灸(はりきゅう)は免疫力を上げる事の出来る治療ですので、以前から全ての患者様に免疫力を上げる治療を加えています。今後も患者様の笑顔を見る為に全力で治療させて頂きますのでご安心してご来院下さい。
一日も早くコロナウイルスが収束しますように。









 

▲ Page Top