お知らせ

当院の新型コロナウイルス等の感染拡大防止対策

2020-11-11 13:43:31
当治療院のHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
新型コロナウイルスの感染はいまだに収束せず、特効薬やワクチンが開発・流通するまでは安心できない方も多いと思います。また施術中は術者と患者様の距離が近い事を不安に思う方も多いと思います。当治療院では開院当初から衛生面にはかなり気を使っておりますが、今後も院内感染防止対策を徹底して継続していきます。
鍼灸(はりきゅう)マッサージはサービス業にも分類されますが、代替医療という保健所管轄の医療機関であり、当治療院の施術者は厚生労働大臣から与えられた“はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師”の国家資格保持者です。従って新型コロナウイルス感染拡大防止対策の休業要請対象施設には該当しませんので、これからも通常通りの受付をしていきます。
 





















【ご来院いただく患者様へのお願い】
患者様や施術者の感染防止の為、当面の間は下記の症状がある患者様の施術をお断り、またはご予約の変更をお願いする場合がございます。
◆咳・強い倦怠感・息苦しさ・37.5℃以上の微熱等の風邪症状のある方
◆解熱剤を飲まれている方(服薬により発熱の判断が難しい方)
◆新型コロナウイルス感染症の陽性者と濃厚接触があった方

 
基本的に院内(治療中含む)でのマスクの着用のご協力をお願い致します。顔面部への施術を行う場合は例外です。どうしても息苦しい場合もご相談下さい。
受付テーブルに手指消毒剤をご用意しておりますので、来院の際は必ずご利用下さいますようお願い致します。
当治療院では以前より徹底した衛生管理を実施していますが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてさらに徹底した衛生管理を実施して院内感染防止に努めています。
施術ブースはそれぞれのベッドがカーテンで仕切る事ができ、個室風になります患者様同士の距離は約1.8mあります。











 
先の見えない不安が続く中、患者様にはご不便とご迷惑をお掛け致しますが、感染拡大防止の為、何とぞご理解とご協力を頂けますようお願い致します。なお、内容は状況により変更する場合もございます。ご不明な点はご質問下さい。

【当院の感染拡大防止対策】
◆院内の空気
エアコン使用時も非使用時も窓を開放し、常に外気が入る様に換気しながら施術をしています。
花粉症の季節のみだった空気清浄機は常に運転しています。
院内の湿度が40%を下回ったら加湿器を運転しています。
























◆受付待合ブース
受付に手指消毒用のエタノールを準備し、来院時に手指消毒をお願いしています。
待合の雑誌類は一時撤去。※消毒可能なチラシは設置しています。
椅子やエレベーターのボタン、問診票記入時のバインダーやボールペン等、患者様が触れる物は毎回消毒しています。
























◆トイレ
ドアノブや鍵、座面や取っ手、洗面台の蛇口取っ手等、患者様が触れる物は毎回消毒しています。
◆施術ブース
ハンガー、ワゴン、スリッパ、靴ベラ等、患者様が触れる物は毎回消毒しています。
※患者様の身体に直接触れる治療着やタオルは以前から毎回洗濯済みの物と交換し、マット類やスリッパも以前から毎回消毒しています。




























◆術者
毎朝検温し、マスクの着用、うがいと手指の手洗い・消毒を徹底して実施しています。















◆予約優先制
基本的に他の患者様と長時間受付ブースで待つ事はありません。

新しい生活様式でも3密を避ける様に要請が出ていますが、医療機関への通院は該当しません。つらい症状を我慢していると慢性化して治療回数も多くなりがちですし、ストレスは万病の元です。『出来るだけ外出は避けたいけれど、身体がつらいので来ました』と仰る患者様の為に、自信も感染しない為に院内感染防止の衛生管理はこれからも徹底して努めていきます。
元々鍼灸(はりきゅう)は免疫力を上げる事の出来る治療ですので、以前から全ての患者様に免疫力を上げる治療を加えています。今後も患者様の笑顔を見る為に全力で治療させて頂きますのでご安心してご来院下さい。













一日も早くコロナウイルスが収束しますように。

▲ Page Top