お知らせ

根本的治療の大切さ

2021-06-09 09:44:05
当治療院のHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
『慢性的だから諦めてる・・・』『年齢のせいかな・・・』『仕事がハードだから仕方ない・・・』と思っている方、諦めるのはまだ早いです『マッサージでは直ぐに元に戻る』『根本的に治したい』と思っている方、そのお手伝いをします。生まれつきの症状の場合は難しい事もありますが、そうでない症状は元に戻る力“自然治癒力”を上げればほとんどの方が改善します。忙しくてまた症状が出たとしても翌日には治ってる。となっていきます。
今回は当治療院で治療を受けた場合のメリット、特徴、治療方針の説明をさせて頂きます。少々長くなりますが最後までお付き合い頂くと有難いです。













 
◆当治療院のメリットは、“症状”に対する対症療法と“原因”に対する根本治療の両方を行い、つらいお悩みが出にくい身体を目指して、今まで出来なかった事が出来る様になり、幸せな気持ちになって頂く治療をしている事です。
例えば、ノドが痛くなったとします。病院に行って検査した所、『原因は風邪ですね。』『その原因の結果、症状がノドの痛みとして出ています』と診断されたとします。
“症状” → ノドの痛み
“原因” → 風邪

という事になり、“症状”と“原因”の両方に対して治療していきます。
この様に“症状”が出ているという事は、必ずそれに対する“原因”があります。対症療法として“症状”に対してのみ治療をしていても、“原因”に対しての治療をしなければ、“症状”は中々治らない。一時的に“症状”が改善したとしても、また“症状”が出てくる、直ぐ戻ってしまう。という事もあります。
逆に根本治療とは、“原因”に対して治療していく事です。“原因”を改善していく事で結果として“症状”も改善されていく。“症状”のみを治療していくよりも時間が掛かる事も有りますが、“原因”が改善されていくと“症状”が出なくなる、戻りづらくなる。という事になります。













対症療法:“症状”に対する治療
長所は、比較的早い時間で改善する事が多い。
短所は、“症状”が直ぐに元に戻ってしまう事が多い。
根本治療:“原因”に対する治療
長所は、“症状”が出なくなる。元に戻りづらくなる。
短所は、比較的時間が掛かる事も有る。

従って、一番理想的な治療は“症状”と“原因”の両方を治療していき、最終的には“症状”や“原因”が無くなり、つらいお悩みが無く、健康で幸せな気持ちになれる、という事だと思っています。
病院でもこの様に“症状”と“原因”の両方に対して治療をしている様に、鍼灸(はりきゅう)や小児鍼(こどもはり)、骨格調整(カイロプラクティック)、マッサージでも、“症状”と“原因”の両方に対して治療していく事が大切になります。












 
◆当治療院の基本的な特徴は『出来るだけ早く改善させ、元に戻りづらくさせ(つらいお悩みが出にくい)、健康な身体にする』為に、“症状”と“原因”の両方に対して治療していく事です。
しかし、『本当は全身的に“症状”と“原因”の治療をしたいけど、時間が無い・・・』、『とにかく“症状”だけでも何とか治したい』、『お試しで気軽に受けてみたい』という方もいらっしゃいますので、“症状”のみの治療に特化した、保険治療(鍼灸)とマッサージ&骨盤調整も行っています。
 “症状”のみの治療でももちろん効果はあります。ただ、“原因”に対しはご自身の自然治癒力に任せる為、最初の内は来院回数が多くなると思います(最初は週3回→週2回→週1回、等)。
『本当につらい時だけ“症状”と“原因”の治療をして、それ以外は“症状”のみの治療をする』『月1回“症状”と“原因”の治療をして、それ以外は“症状”のみの治療をする』という方法もあります。『慢性的でつらい時や痛い時にだけ治療を受けるが、直ぐに元に戻ってしまう』というお話をよく聞きますが、正直治療回数が少ない事が多いです。急性症状は少ない回数で治る事も多いですが、慢性症状の場合は、やはり回数は掛かります。ただ、つらい時だけ治療を受けるよりも、集中して治療を受けた方がトータルの回数も少ないですし、治りも早いです。もうひとつ大切な事は、“症状”と“原因”の両方の治療をする事です。













 
“症状”の治療だけで、“原因”の治療をしていないのでは・・・?
“原因”の治療もしているけど、“原因”が治りきっていないのでは・・・?
“原因”の見極めが出来ていないのでは・・・?

“症状”は実際にご自分で感じる事が出来るので、解り易いと思います。では、“原因”はどうでしょう。ご自分では中々解りにくいと思います。“原因”は色々あります。一つとは限りません。首・肩こり、腰痛等の運動器疾患の場合、一番多い“原因”は『筋肉の硬さ』です。他には『血液の循環の悪さ』『自律神経のアンバランス』『ホルモンバランスの乱れ』『免疫力の低下』『骨格の歪み』・・・等々あります。特に、整形外科等で画像診断をし、『骨や関節には問題ありません。』と言われた方、上記が“原因”の事が多いです。病院で処方される湿布や痛み止めの薬等で“症状”が収まる事もありますが、やはり毎回、その日のその“症状”に対しての“原因”を見極め、治療していく必要があります。実際、当院にお越しで、慢性的な“症状”でお困りだった患者様達も、治療を重ねる事で“原因”が改善されていき、結果的に“症状”も改善されています。その後も“症状”が出づらくなっている方が多いです。今ご覧頂いているの【お知らせページ】の過去の投稿、『患者様の喜びの声』にも載っています。
※平成30年6月1日より『医療機関のサイトで患者様の体験談やビフォーアフター等を掲載してはいけない』という法案が実施されました。理由は関係者が捏造した体験談を見て利用した患者様からのクレームが所轄機関(保健所等)に多発していたからです。従ってその後は当院では体験談を掲載していません。
 
稀に初診時に病院での検査を勧める事もあります。理由は整形外科等での画像診断(レントゲンやMRI等)は非常に正確だからです。ただ国家資格の規則があり、私の様なはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師には画像診断する事が許されていません・・・。徒手検査法という画像を使わずに骨や関節等の異常を診る検査法はありますが、画像診断には勝てません・・・。病院(運動器疾患であれば整形外科等)での画像診断をして、『特に問題なし』と診断され、薬等を処方されたが中々治らないという方、先程の“原因”が考えられますので、当治療院にて治療させて頂きます!











 
◆『私の症状を治すには何処に行けばいいの?』とお悩みの方へ。
当治療院の有る大田区、蒲田の駅前や駅周辺、近隣の池上、下丸子、雑色、六郷、萩中、大森等々には沢山の治療院があり、何処に行ったら良いか迷う方も多いと思います。
頭が痛い、眼が疲れる、首が痛い、肩が凝る(肩こり)、肩が痛い・動かしづらい、腰が痛い、膝が痛い、手が痺れる(シビレる)、足が痺れる(シビレる)といった運動器疾患を治したい方。冷え性、むくみがある、お腹にガスが溜まる、便秘、下痢といった内科疾患を治したい方。生理痛や更年期障害といった婦人科疾患を治したい方。自律神経の乱れを整えたい方。夜泣き等の疳の虫(かんのむし)、夜尿症といった小児神経症を治したい方。美容の鍼灸に興味がある方。身体の歪みを整えたい方。定期的なケアで健康を維持したい方。その他にもつらい症状や気になる症状を治したい方。お気軽にお問い合わせ下さい。当治療院で画像診断は出来ませんが、“症状”と“原因”の治療をする事は出来ます。今年で業界歴18年目、3万3千件以上の症例実績で培った知識と経験があります。
『いつもは他の治療院に行っているけれど、本当に治したい時やつらい時はひご治療院に行く』と仰って頂ける様な“患者様のお守り的存在”を目指す事を理念に、“心身共につらい症状が改善する” ⇒ “明るい未来(ゴール)が見える” ⇒ “幸せな気持ちになれる” をモットーに、『患者様の満足』を第一に全力で治療させて頂き、根本的な治療でつらいお悩みの出にくい身体を目指します!













 
最後までお読み頂き、誠に有難う御座いました。
ご来院を心からお待ち致しております。

▲ Page Top